本時のねらい:情報社会の今、正しい情報や、危険のない利用方法を学んで
これからの生活でのインターネットの利用方法について考えてもらう。
主な活動 | 発問 | 児童・生徒の反応 | 素材 | コツ・アイデア | 追加資料 |
---|---|---|---|---|---|
導入 | スマホ持ってる人~ 最初に新聞を読んで、記事のスマホ所持率は~だけど…このクラスはどうかな~??的なノリで導入☆ 生徒のインターネット等の使用率を確認 |
は~い ガラケーを所持 自宅のPCを使用 |
中学生36% 高校生82% |
||
展開 | 1.①スマホでどんなものを利用する?? |
① インターネット ゲーム LINE 電話 メール ② 連絡網 手紙 電話 電報 テレビ ラジオ 新聞 本 掲示板 PC 授業 |
一日三時間以上の利用はスマホ保持者の54% |
||
2.なぜ皆それを使うの? →どんなメリットがあるかな?どんなことができるようになったかな? もし、スマホ、その他がなかったらどうやって生活する |
たくさんの情報が手に入る 友達と簡単に連絡が取れる 情報収集、連絡が早くなった 持ち歩ける 世界と繋がれる 無くても生きていける 昔のように生活 なかったら情報が遅れて大変 |
||||
3.どんな危険が有るかな? →メリットの裏の危険性を考える 過去の事件を提示する(どこが悪かったか、どこが危険か…とか考えさせる) |
他人と繋がれる 仲間はずれ (グループラインとか、または持っている人いない人) 間違った情報を得る 自分の情報が知られる危険 目が悪くなる 頭が悪くなる |
ネット上で知り合った人にあったことがある人17% | |||
まとめ | どうやって使ったらいいかな??何を気をつけるべきかな? ネットをなぜ使うのかを考える。 |
親との相談 あまり使わない ルールをつくる 買わない 制限をかける ネット上に書いて良いこと悪いこと |
ネットに書き込む際に考える 情報の取捨選択 現実での交流の大切さを知る |
素材 | 追加資料 | |
---|---|---|
参考資料 |
|
|
学年 | その他 |
---|---|
カテゴリ(教科) | 生活 |
メモ: |
---|
- ●評価の観点: