本時のねらい:夫婦の同性、別姓のことについて良い点悪い点を考えさせる。また、物事に対する考え方が変化していることを認識してもらう。
主な活動 | 発問 | 児童・生徒の反応 | 素材 | コツ・アイデア | 追加資料 |
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導入 | みんなは夫婦が同性か別姓のどちらがいいと思うか?例えば鈴木君のお父さんは鈴木という名字なのに、お母さんは田中という名字はどう思う。 | おかしいかな? まあいいんじゃない関係ないし。 いろいろあってややこしそう。 最初は違和感あるけど気づかないからいいのじゃない。 同姓の人だったら結婚しても変化ないな。 |
夫婦別姓という話題を上げ、子どもたちにこんなのだったらどうなるのだろうと考えさせる。 |
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展開 | 1. 別姓にすることでどんな不利益が生じるだろうか? |
愛があるから大丈夫。姓なんてあんまり繋がりに関係ないでしょ。 確かに鈴木というお父さんと田中というお母さんがいると変な感じだなーって思いそう。またそのときなんで私は鈴木(田中)なのってなりそう。 子どもの姓は子どもが選べばいいかもしれないが、生まれたときはまだ選ぶこともできない。かといって、親のどちらかが決めるにしてもどちらも納得できる状況でないといけないしどっちも自分の姓をつけさせたいときはどうするべきだろう。 結婚も離婚もやりやすくなりそう。 夫婦関係ぎくしゃくしたら簡単に離婚しそうだね。姓が違うから意識してしまいそう。 |
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2.同性にすることでどんな不利益が生じるであろうか? | どんな不都合があるんだろう。きっと仕事の同僚が性変えてしばらく○○さんあっ間違えたって状況になりそうだよね。 年賀状も出しにくいな。結婚とかで姓が変わると役所の方もやることが増えそう。 私だけ小学校から変わらず、他の人は結婚して姓が夫と同じになると変わってしまうと寂しい気持ちになるなぁ。 |
一方の立場からの見方にならないよう注意する。 | |||
3.歳をとっていない世代ととっている世代ではどう考えられるであろうか。 | 時代が変化しているから、若い世代ほど柔らかい見方なのではと考えているのではないのかな。 昔は亭主関白の時代だったから、別姓に反対しているひとが多そう。 |
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まとめ | 同性、別姓についてどう感じたか? | そこまでの問題じゃないでしょ。 仕事上は別姓、普段は同性という都合良くできないかな。 男性側の視点と女性側の視点とでは見方が大きく違いそうだ。 結婚するときに話し合いしておく事が大事だ。 |
夫婦別姓という問題について、深く考えた上でどう感じたか、どういうとこが問題なのか理解してもらったのかを確認する。 |
素材 | 追加資料 | |
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参考資料 |
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学年 | 中1 中2 中3 |
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カテゴリ(教科) | 道徳 |
メモ: | 神野 航 |
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- ●評価の観点:
- ●参考にした授業進行プラン:
- 夫婦同姓か別姓か【削除済】