本時のねらい:脳死を通じて人間の命について深く考える
主な活動 | 発問 | 児童・生徒の反応 | 素材 | コツ・アイデア | 追加資料 |
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導入 | 生きているって何だろう?生きているって感じるときは? | ・喜怒哀楽を感じられる ・呼吸をしている ・ごはんを食べる ・友達と会話している時 ・誕生日に祝ってもらうとき ・喜びを実感できたとき ・楽しみ、目標があるとき |
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展開 | 1.臓器移植の現状を見て、気づいたこと |
・法改正して、心臓移植患者急増 ・臓器希望者に対して、実際提供してもらえるのはごくわずか。 ・大勢の人がドナーを待っている。 |
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2.脳死は人の死か? | (人の死派) ・生活できない ・感情がない ・ドナーを待っている人は大勢いる→人の死と考えるべき ・臓器提供で人の命を救える ・脳に神経が集中しているから ・話せなくなるから(あった実感がしない) ・心と体があって人 (人の死ではない派) ・脳は動いていなくても心臓は動いている ・家族目線で考えると死とは認めたくない(あきらめられない) ・意識が戻る可能性が0%とは言い切れない ・脳死の人の手を握ったら握り返されたという話をよく聞くから。 |
班で話し合った後に全体で意見を共有する。 | |||
3.ドナーの家族の体験談、臓器移植経験者の体験談を読む | 両方の立場の実際の意見をバランスよく紹介する。 | ||||
まとめ | この授業の感想 ↓ 人の命は法律などでは決められない |
・臓器提供者は、提供された人の体の一部として一緒に生きている。 ・ドナーになりたい ・脳死は人の死とも死ではないとも言い切れない ・生きているの定義は難しいと思う |
素材 | 追加資料 | |
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参考資料 |
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学年 | 中3 |
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カテゴリ(教科) | 道徳 |
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