本時のねらい:自分の都合だけで周りの人に迷惑をかけてはいけないということを理解する。
ルールを守らなければならないことを理解する。
主な活動 | 発問 | 児童・生徒の反応 | 素材 | コツ・アイデア | 追加資料 |
---|---|---|---|---|---|
導入 | 自分の都合だけで周りに迷惑をかけてはだめだと思うか? | だめだと思う。 自分勝手な行動はするべきではない。 |
|||
展開 | 1.この動画を見てどのようなことがわかるか? |
〇駅員さんとトラブルが起きている。 〇駅員さんがとても起こっている。 〇財布を落としたから非常停止ボタンを押して電車を止めてしまっている。 |
動画をみんなで共有して状況をちゃんと理解する。 | ||
2.駅員さんはなんで起こっているのだろう? | 〇電車を止めてしまってたくさんの人に迷惑が掛かってしまっているから。 〇相手の態度が気に食わないから。 〇駅員さんもそんなに怒らなくてもいいと思う。もっと冷静になって話会えばいいと思う。 |
||||
3.ではこの状況はどうすればトラブルが起きることなく解決することができただろうか? | 〇駅員さんに財布が落としたことを伝えて撮ってもらえばよかったと思う。 |
||||
まとめ | 〇ルールではどうなっているか確認する。 〇周りの人に迷惑をかけないようにしながらトラブルなく対処することが大切である。 |
ルールを守ることが大切である。 |
素材 | 追加資料 | |
---|---|---|
参考資料 |
|
|
学年 | 中1 |
---|---|
カテゴリ(教科) | 道徳 |
メモ: |
---|
- ●評価の観点:
- 〇ルールを守るようにしなければいけないことを理解する。
〇周りの人に迷惑をかけないようにすること。