本時のねらい:スマホを持ち始める時期である中2の時期にSNSの正しい使い方を学ぶ。
みんながやっているからなどの軽い気持ちでSNSを始めることが多くみられるが、多くの危険が隠れている。それについて理解し、トラブルに巻き込まれないようにして欲しい。
主な活動 | 発問 | 児童・生徒の反応 | 素材 | コツ・アイデア | 追加資料 |
---|---|---|---|---|---|
導入 | スマホを持っているか、SNSをやっているかなどを聞く。 | X(twitter)やインスタグラム、LINE、Tik Tokなどが出てくる。 | どのようなアプリか聞いてみたり、どのアプリの使用率が高いか聞いてみる。 | ||
展開 | 1.SNSの怖さって何がある? |
SNS依存やいじめの助長、誹謗中傷などがあげられる。 | オブラートに包まずに現実にあったことをリアルに伝える。 | ||
2.実際にあったSNSトラブルを紹介する。 | 怖がる生徒も現れると思うので、少し様子を見ながら授業を進める。 | ||||
3.SNSトラブルを回避するためには。 | 大人に相談する、投稿前に他人を傷つけないか確認するなど。 | 生徒から出た意見を活用しながら、回避する方法をまとめていく。 | |||
まとめ | SNSとうまく付き合っていくには? | ただ楽しいだけでやるのではなく、責任感を持ってSNSと付き合っていこうと伝える。 |
素材 | 追加資料 | |
---|---|---|
参考資料 |
|
|
学年 | 中2 |
---|---|
カテゴリ(教科) | 道徳 |
メモ: |
---|
- ●評価の観点:
- ●参考にした授業進行プラン:
- SNSって怖い【非表示】