タイトル:

水戸黄門から他者の関係、心情を理解する

本時のねらい:水戸黄門一行と悪役の関係を理解した上、他者に対する心情理解や問題解決のやり方について考える。

主な活動 発問 児童・生徒の反応 素材 コツ・アイデア 追加資料
導入 水戸黄門の話の概要を動画再生時に都度入れる。 水戸黄門を見る。知る。
物語の背景を理解する。
最初はビデオを見せるなどして導入する。そのため動画を編集する必要がある。関係図や人物像を表したプリントを配布する。日常に近い例を共に挙げることで理解を深められる。(10min) 水戸黄門新シリーズ
展開

1.水戸黄門に対する感想を求める。
次の展開のため提案する。「水戸黄門がやったことは全部が正しいことかな?」その後水戸黄門の成敗シーンを見せる。

水戸黄門の行動や民衆の気持ちを考える。
・悪役ひどい
・民衆かわいそう
・水戸黄門ありがとう
次の展開のため動画を見る。
日常に近い例を挙げる。(15min) 道徳水戸黄門
2.様々の意見を求める。悪役を成敗したがこれは暴力なのでは?
・水戸黄門は別の方法ができたのでは?
・水戸黄門は正しいことをやった。
・悪役の人がかわいそう
・やりすぎだ
日常に近い例を挙げる。(15min) 道徳水戸黄門2
3.
まとめ 簡潔にまとめて授業をしめる。 ・水戸黄門はやり過ぎかも知れないが悪役は罰せられるべきだ。
・別の方法をとって解決すべきだ。

・悪さはだめ、間違っていることは注意する。
・だけど人の気持ちも大事
・やり方を考えなきゃ。
「悪さををしたら罰を受ける。悪いことをしている注意をする。だけど相手の気持ちを考えないで注意するのは良くないじゃない?別の方法がとれるかも知れないと考えることは必要なんじゃない?」と考えされる。(10min) 道徳水戸黄門3
  素材 追加資料
参考資料
学年 小5  小6  中1  中2  中3  その他  
カテゴリ(教科) 道徳  
メモ:
評価の観点: