本時のねらい:水戸黄門一行と悪役の関係を理解した上、他者に対する心情理解や問題解決のやり方について考える。
主な活動 | 発問 | 児童・生徒の反応 | 素材 | コツ・アイデア | 追加資料 |
---|---|---|---|---|---|
導入 | 水戸黄門の話の概要を動画再生時に都度入れる。 | 水戸黄門を見る。知る。 物語の背景を理解する。 |
最初はビデオを見せるなどして導入する。そのため動画を編集する必要がある。関係図や人物像を表したプリントを配布する。日常に近い例を共に挙げることで理解を深められる。(10min) | 水戸黄門新シリーズ |
|
展開 | 1.水戸黄門に対する感想を求める。 |
水戸黄門の行動や民衆の気持ちを考える。 ・悪役ひどい ・民衆かわいそう ・水戸黄門ありがとう 次の展開のため動画を見る。 |
日常に近い例を挙げる。(15min) | 道徳水戸黄門 |
|
2.様々の意見を求める。悪役を成敗したがこれは暴力なのでは? |
・水戸黄門は別の方法ができたのでは? ・水戸黄門は正しいことをやった。 ・悪役の人がかわいそう ・やりすぎだ |
日常に近い例を挙げる。(15min) | 道徳水戸黄門2 |
||
3. | |||||
まとめ | 簡潔にまとめて授業をしめる。 | ・水戸黄門はやり過ぎかも知れないが悪役は罰せられるべきだ。 ・別の方法をとって解決すべきだ。 ↓ ・悪さはだめ、間違っていることは注意する。 ・だけど人の気持ちも大事 ・やり方を考えなきゃ。 |
「悪さををしたら罰を受ける。悪いことをしている注意をする。だけど相手の気持ちを考えないで注意するのは良くないじゃない?別の方法がとれるかも知れないと考えることは必要なんじゃない?」と考えされる。(10min) | 道徳水戸黄門3 |
素材 | 追加資料 | |
---|---|---|
参考資料 |
|
|
学年 | 小5 小6 中1 中2 中3 その他 |
---|---|
カテゴリ(教科) | 道徳 |
メモ: |
---|
- ●評価の観点: