本時のねらい:寿命が長くなること、短いこと変わらず、変わらないことは今を大切に生きるということ
時代の流れの速さを感じてもらうこと
100年前を実際に見せることで、100年後をイメージする、考えにくい人は10年前でも
主な活動 | 発問 | 児童・生徒の反応 | 素材 | コツ・アイデア | 追加資料 |
---|---|---|---|---|---|
導入 | 日本における平均寿命の推移 今どこの都道府県が1位なの? |
予想しやすい 楽しんで予想してくれる |
950年代の日本男58歳、女子60歳 平成28年、厚生労働省より、日本人の平均寿命が発表されました。 その結果によると日本人全体の平均寿命は男性が79.59歳、女性が86.35歳と、約7歳の差があります。 長野県は男女とも1位 |
||
展開 | 1.技術の進歩で、近い将来、平均寿命100歳になるかも!!、最終的に200歳、不老長寿もあり得る |
驚き!! 半信半疑 →新聞の記事を見せる |
100歳まで生きるとした時に、100年前は1915年、第一時世界大戦 | ||
2.平均寿命が100歳になったと仮定した時、日本、世界ではどんなことが起きそうか?? | 考えにくいので、将来の、経済、人口、食料、グローバルなどとカテゴリーに分けて考える | 100年前と比較することで、100年後を予想!! | |||
3.否定、賛成の考えを述べた上で、今のあなたはどっち派であろうか | 賛成、反対、中立色々な立場、それぞれを尊重、いい悪いはない | まとめの時に、二つの動画を見てもらい、賛成(長生きしたい)→堀江氏の「今を生きろの」動画 反対(長生きしたくない)→スティーブジョブス「点と点の話」の動画 |
|||
まとめ | 将来の生活、文化は異なっているかもしれない。今から点を作っていく(スティーブジョブス、点と点の話)(堀江氏の今を生きろのプレゼン)の動画を見る | 集中して聞いてくれる よくわからないってなる →最後にメッセージとしては、今を大事に生きることというのを伝えたいから、それが少しでも感じてくれれば良い |
なんで勉強するのか?などのように、今の中学校の日常に落とし込む |
素材 | 追加資料 | |
---|---|---|
参考資料 |
|
学年 | 中1 中2 中3 |
---|---|
カテゴリ(教科) | 道徳 |
メモ: | https://www.youtube.com/watch?v=8gbioo2okYM&t=39s →堀江貴文(ホリエモン)伝説のスピーチ ー近畿大学卒業式ー https://www.youtube.com/watch?v=XQB3H6I8t_4 →スティーブ・ジョブス スタンフォード大学卒業式辞 日本語字幕版 |
---|
- ●評価の観点: