本時のねらい:これまで、成人年齢は20歳となっていたが、2022年から18歳に引き下がることが決まった。
つまり、今年の中2から18歳で成人することになる。18歳から成人となることについて理由を考えたり、どんな大人になりたいかを考える。
主な活動 | 発問 | 児童・生徒の反応 | 素材 | コツ・アイデア | 追加資料 |
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導入 | 大人になるってどういうこと? |
お酒が飲める お金を稼ぐ 結婚できる |
大人になったら何がしたいか、気軽に考えてみる。 | ||
展開 | 1.子供と大人の違いは? |
自分のことを全部考えて行動できたら大人。 自分で稼いだお金で生活できたら大人。 |
大人と子供の違いを線引きする。 | ||
2.なぜ18歳で成人とするのか | 若者が政治や経済について考えるようになるため。 若いうちから社会的責任を負うようにする。 多くの先進国が18歳成人としているから。 |
欧米諸国が18歳成人の理由は、選挙権を求めた学生運動が盛んになった事と、徴兵年齢が18歳以上であったことによる。 | |||
3.18歳成人の問題点を解決するために | 悪徳商法に引っかからないために、金融や消費の仕組みを理解したり詐欺の手口を学ぶ。 貧しい家庭からの進学については、国の奨学金を充実させる。 |
新聞のコラムを読んで、問題とされていることをピックアップし、その解決案を出し合う。 | |||
まとめ | 18歳で成人したときに、なりたい自分 | 社会で起こる出来事を、主体的に考える人。 責任を持って自分の行動を選択する人。 賢い消費者。 政治を詳しく知ってる人。 |
お金を稼いでなくても、自立した生活をしていなくても、社会的に大人と認められる。 将来の夢ではなく、どんな意識を心構えを持った大人になりたいかを聞く。 |
素材 | 追加資料 | |
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参考資料 |
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学年 | 中2 |
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カテゴリ(教科) | 道徳 |
メモ: | ヨーロッパ諸国が成人年齢を18歳とする理由・・・選挙権を求めて学生運動が活発になったため。徴兵制が18歳からだったから。 |
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- ●評価の観点:
- 将来のことを考えると進みたい進路やなりたい職業などを考えがち。この授業では、人間性について考えられていたら良い。