本時のねらい:人生案内の相談欄記事を見て、アドバイスを考えさせ、相談してきた人によりよいアドバイス記事を提供する。
主な活動 | 発問 | 児童・生徒の反応 | 素材 | コツ・アイデア | 追加資料 |
---|---|---|---|---|---|
導入 | 新聞記事の人生案内欄の相談欄のみを子供達に読ませる。 | 相談欄をみて、内容を理解する。 | 生徒の間を通って、どのような内容か理解しているかを見る。 | ||
展開 | 1.生徒1人1人にアドバイスシートを配り、相談記事に対するアドバイスを考えさせる。 |
各々、相談に対してアドバイスを考える。 | 自分なりのアドバイスを考えさせるため、静かに考えさせる。 | ||
2.班ごとで、意見交換する。 | 他の人の考え方と自分の意見を交換する。 | 班ごとにリーダーを置き、司会をさせ潤滑に意見交換できるようにする。 | |||
3.相談記事に対して、よりよいアドバイスを考える。 | 班ごとに1枚記事を作成する。 | 困っているところ、班にアドバイスする。 | |||
まとめ | 班ごとの記事をそれぞれ発表する。 | 記事をみる。 | それぞれの班の記事を見てポイントをまとめる。 |
素材 | 追加資料 | |
---|---|---|
参考資料 |
|
|
学年 | 中1 |
---|---|
カテゴリ(教科) | 道徳 |
メモ: |
---|
- ●評価の観点:
- 積極的に考えているか。意見交換しようとしているかどうか。