タイトル:

いい人生とは

本時のねらい:人生案内の相談欄記事を見て、アドバイスを考えさせ、相談してきた人によりよいアドバイス記事を提供する。

主な活動 発問 児童・生徒の反応 素材 コツ・アイデア 追加資料
導入 新聞記事の人生案内欄の相談欄のみを子供達に読ませる。 相談欄をみて、内容を理解する。 生徒の間を通って、どのような内容か理解しているかを見る。
展開

1.生徒1人1人にアドバイスシートを配り、相談記事に対するアドバイスを考えさせる。

各々、相談に対してアドバイスを考える。 自分なりのアドバイスを考えさせるため、静かに考えさせる。
2.班ごとで、意見交換する。 他の人の考え方と自分の意見を交換する。 班ごとにリーダーを置き、司会をさせ潤滑に意見交換できるようにする。
3.相談記事に対して、よりよいアドバイスを考える。 班ごとに1枚記事を作成する。 困っているところ、班にアドバイスする。
まとめ 班ごとの記事をそれぞれ発表する。 記事をみる。 それぞれの班の記事を見てポイントをまとめる。
  素材 追加資料
参考資料
学年 中1  
カテゴリ(教科) 道徳  
メモ:
評価の観点:
積極的に考えているか。意見交換しようとしているかどうか。