本時のねらい:・住み続けられるまちづくりを
・郷土の伝統と文化の尊重,郷土を愛する態度をはぐくむ
・思考し,何かをつくりだす経験をする
主な活動 | 発問 | 児童・生徒の反応 | 素材 | コツ・アイデア | 追加資料 |
---|---|---|---|---|---|
導入 | 私たちのまちの好きなところ・自慢できるところは? | ・観光名所や,特産品について ・近くの公園の桜がきれいなどの身近なこと |
生徒に親近感をもたせる. | ||
展開 | 1.地域活性化案を作ってみよう! |
自分は住んでいる市のことをあまり知らなかった. 買い物が好き →ガラポン抽選会 スタンプラリー 限定グッズ配布/販売 観光PVを動画サイトで発信 ポスターを貼る 有名人を招く |
市の観光パンフレットを配布 プリントを配布 (A4用紙に名前欄,四角を6つほど印刷したもの) |
||
2.地域活性化を作ってみよう! (5~6人のグループ学習) 「それぞれの意見のいいところを組み合わせていこう」 |
意見を組み合わせて,さらに面白い案ができる 詰め込みすぎて,よくわからない案ができる 意見がかみ合わず,ぐちゃぐちゃになる |
各班にB紙とマジックを配布し,それを用いて,マッピングしてもらう ・個人活動で書いた紙をB紙に貼ることも促す. ・ここの時間を多めにとる ・マッピングの仕方を簡単に黒板で説明 |
|||
3.地域活性化案を作ってみよう! (全体で,各班の意見を共有) |
・自分とは違う案に触れて,考えが広がる ・この案は惹かれる/あまり惹かれない |
マッピングしたB紙を黒板に貼る. | |||
まとめ | 市の地域活性化案をいくつか紹介 | ・市の地域活性化案は,わかりやすい ・自分たちの案と大差ない |
市の地域活性化案はコンセプトがしっかりしていることが伝わるように. |
素材 | 追加資料 | |
---|---|---|
参考資料 |
|
学年 | 中1 中2 中3 |
---|---|
カテゴリ(教科) | 道徳 |
メモ: | 市の観光パンフレットの例 長野市 「一覧」https://www.ginza-nagano.jp/library/area01/area01-13 「長野市 ここから旅のはじまり」https://www.ginza-nagano.jp/library/book/00100/#page=1(webサイトにFlashを使用) 高山市 「写真でめぐる飛騨高山」http://kankou.city.takayama.lg.jp/2000502/2000542/2001545.html 「飛騨高山 観光ガイドブック」http://kankou.city.takayama.lg.jp/2000502/2000542/2000501.html |
---|
- ●評価の観点:
- グループ活動で自分の意見を相手に伝えられたか.