タイトル:

自己防衛はどこまで

本時のねらい:自分を守るためには人を傷つけても止むを得ないのかを考えさせ、思いやりの心を成長させる。

主な活動 発問 児童・生徒の反応 素材 コツ・アイデア 追加資料
導入 コロナについて軽く説明し、記事を見せる。ロビンギャは罰をうけるべきか。 ・やりすぎ。
・罰を受けても仕方がない。
まず、コロナの怖さを一度教えて感染したくないと思わせる。
展開

1.マレーシア視点から見て、ロビンギャはどういう存在か。

・来てほしくない。
・不法入国者
2.ロビンギャ側はどういう思いでマレーシアについたのか。 ・迫害から逃れることができ、うれしい
・もうミャンマーに戻りたくない。
3.何か解決案がないのかををグループで共有し、発表 ・話し合いで解決する
・ロビンギャの人々の理由を考慮して罪を軽くする。
難しい問題なので多めに時間を取りよく考えさせる。案を黒板にまとめる。
まとめ 自分にとって不都合なことがあるかもしれないがグループワークの時のように相手のことを考えてあげることが大切と伝える。
  素材 追加資料
参考資料
学年 中3  
カテゴリ(教科) 道徳  
メモ: https://news.livedoor.com/article/detail/18610997/
評価の観点:
グループワークでしっかり話し合えてたか