本時のねらい:差別はしないべきか、偏見をもた無いべきかを考えさせる。特に、差別・偏見の何が問題になるのかを考え、自分の振る舞いを見つめ直させる。
内容項目(9)相互理解・慣用(11)公正・公平・社会主義
主な活動 | 発問 | 児童・生徒の反応 | 素材 | コツ・アイデア | 追加資料 |
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導入 | 差別・偏った見方はしないべきか、理由も併せて問う。 | 〇しないべき ・差別を受けると嫌な思いをする。 ・犯罪にも繋がる ・差別は優遇であれ、相対的に他者は冷遇される ・自由な振る舞いが社会に許されなくなる 〇してもいい ・差別と行っても善意による差別もある ・対立を避けられることもある ・配慮にも繋がる。 〇むしろすべき ・人は異なるので住み分けをすべき ・偏った見方で予測することメリットの方が大きい |
以下、問いに対しては各自2分ほど自分で考えさせてからグループワークでそれぞれ考えたことを共有する。 当てるときは少なくとも1グループ1人は発表させる 差別の定義に相違、偏りができはじめたら教員側で定義する。ここでは単に差をつけて扱うこととする。 偏見が否定的な意味を含むことが一般的であるため、偏った見方という言い方をする。差別との違いは、根拠の度合い。 |
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展開 | 1.記事を配布する。 |
・他人事・よくわからない ・酷い・理不尽 ・明らかに差別だし犯罪 ・自分もイスラム教は良い印象は無い |
被害者側に立った意見が多そうであるが、加害者側に立った意見も投げかける。 |
道徳記事 |
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2.以下の事例はすべきで無いか問う 1、中東出身の人をイスラム教徒だろうと思う 2、インド出身の友達をラーメンに誘わない様にする(イスラム教徒は豚NGなので) 3、「アッラーは偉大なり!!」と叫ぶ人を見かけて危険を感じて避けた 4、「アッラーは偉大なり!!」と叫ぶ人を射殺する。 *アッラー:イスラム教の神 |
1、×→何でも決めつけは良くない 〇→思う分には自由だし誰も傷ついていない 2、×→仲間外れにしている。豚を食べられないか聞いてからにすべき。 〇良い配慮ができている。 3、×→偏見である。信教の自由だ。 〇叫ぶ時点でおかしい人である可能性が高いので避けるべき。 4、×→やり過ぎ。イスラム教徒が危険だと周りが思うようにもなってしまう。 〇→テロが起こればもっと多くの命が失われていた |
予備知識も与える。 相反する意見は戦わせない。 |
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3.学校などにある身近な差別、偏った見方を挙げさせる。そしてしてもいいか、すべきでないかを問う。 | ・部活で1年生は雑用をやらされる→たぶんすべきで無い ・先輩、先生には敬語を使う→たぶんすべき ・電車などの優先席→たぶんすべき ・男子は学ラン、女子はブレザーという差別→?? ・女子には優しくすべきという風潮→?? ・スカートをはいた中年のおじさんを見かけて危険を感じた→偏見? |
時間が無いとき、または例が挙らないとき、教員から例を与える。 こちらは宗教よりも身近なのでなるべく答えを統一したい。強制はしない。 |
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まとめ | 差別、偏見によって残念な思いをする人もいる。一方差別、偏見はいろいろな場所で起こっている。相手に配慮しないといけない。では、どのようなことを意識した言動をするべきか問う | ・傷つけないようにする ・相手の自由をなるべく制約しない ・むやみに否定しない ・公共の福祉に基づく言動をする。 |
今までの問いと意見を受けた意見になるようにする。そのために黒板や画面上に残しておく。 |
素材 | 追加資料 | |
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参考資料 |
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学年 | 中1 中2 中3 |
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カテゴリ(教科) | 道徳 |
メモ: |
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- ●評価の観点:
- 相互理解・慣用
他の生徒と意見を共有できたか、他の生徒の意見を理解できたか
公正・公平・社会主義
差別、偏見について、何が問題点になるかを考えられたか