本時のねらい:夢を夢のまま終わらせることが多いので、実際叶えるためになり方を模索する。
主な活動 | 発問 | 児童・生徒の反応 | 素材 | コツ・アイデア | 追加資料 |
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導入 | 将来の夢を持っているか | 多くの生徒が持っていると反応 | |||
展開 | 1.では、将来の夢を叶えるにはどうすればいいかを考えたことがあるか |
多くの生徒がないと回答 | |||
2.夢を叶えるために必要なことを各自で考え、その後必要なことを調べる(PCルームや図書室で) 夢がまだない生徒は将来どうなりたいかを考させる |
調べたあと、知らなかったという反応 | 白紙にまとめさせるて考えを整理させる | |||
3.更に、夢を叶えたあとどのような生活があるかを調べる | そこまで考えたことがないと回答 | 同じく紙にまとめさせる | |||
まとめ | 夢を現実にするにはこのような努力がいるので、今から徐々に頑張っていこう | 口々に思ったことを回答 |
素材 | 追加資料 | |
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参考資料 |
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学年 | 中2 |
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カテゴリ(教科) | 総合 |
メモ: |
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- ●評価の観点:
- 自分の夢にきちんと向き合えたかどうか、授業に真剣に向き合ったかどうかを回収した紙と発言で判断