本時のねらい:近年、ジェンダー問題がよく取り上げられるが、差別と区別の境界が曖昧になっているものが多い。
そこで生徒たちに、差別と区別の違いについて考えてもらい、自分たちで性別問題について向き合う時間を与える。
主な活動 | 発問 | 児童・生徒の反応 | 素材 | コツ・アイデア | 追加資料 |
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導入 | 男らしくない、女らしくないと言われたことはあるか? 男らしくないとか女らしくないと人に言ったことがあるか? |
可愛いものが好きなのは男らしくないって言われた ズボンが好きなのは女らしくないって言われた 言ってしまったことがある 言ったことがあるがなんの問題がある? |
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展開 | 1.①男らしさ、女らしさってなんだろう? |
① 男はかっこいいものが好きで女は可愛いものが好き 男らしさとか女らしさってどうでもいい ② 差別とか区別とかよく分からない どうしようもない差が区別で人が勝手に決めた差が差別では? |
① 例が少ない場合は教師から例を与える ② 差別と区別の意味を明示してから行うとよい |
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2.(素材を用いて)差別と区別を分けてみよう | こんなの全部差別でしょ 案外区別と言えるものもあるのかも |
意見の出し合いが言い争いにならないように気をつける 最初は班単位で、途中からはクラス単位で考える |
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3.今度は自分達で男女差別と男女区別を考えてみよう | 区別って難しい 差別と区別の境目がよく分からない |
発表させても良い | |||
まとめ | 男女差別はいけないことだけど、男女を区別することを止めると大変なことになる だからこそ自分たちで差別なのか区別なのかを考えて欲しい |
なるべく男女差別をしないよう心がけよう やっぱり男女区別と男女差別を分けるのは難しい |
素材 | 追加資料 | |
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参考資料 |
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学年 | 中3 |
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カテゴリ(教科) | 総合 |
メモ: |
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- ●評価の観点:
- 班活動に意欲的に取り組んでいるか
自分の考える区別と差別の違いをうまく言語化できるか
他者の意見を聞いた上でどう考えたか