本時のねらい:働く意味を考え、将来どんな自分になりたいのかを明確にすることを目的とする。
主な活動 | 発問 | 児童・生徒の反応 | 素材 | コツ・アイデア | 追加資料 |
---|---|---|---|---|---|
導入 | 職業について考えよう | ・教師 ・警察官 ・スポーツ選手 |
ひとりひとつは職業を出してもらう | ||
展開 | 1.働くメリットを考えよう |
・お金がもらえる ・やりがいを得る ・人の役に立つ ・楽しい |
たくさん意見を出してもらい、生徒同士意見を出し合う | ||
2.働くにあたっていやなことを考えよう | ・めんどくさい ・ストレスがたまる ・仕事が面白くない ・労働時間が長い |
||||
3.自分はどのように働きたいかを考えよう | ・仕事とプライベートを両立したい ・楽しいと思える仕事がしたい |
生徒同士でどのような自分になりたいか言い合う | |||
まとめ | 働く意味とは | ・経済的にも精神的にも豊かに |
素材 | 追加資料 | |
---|---|---|
参考資料 |
|
|
学年 | 中1 中2 中3 |
---|---|
カテゴリ(教科) | 総合 |
メモ: |
---|
- ●評価の観点: