本時のねらい:中3という進路選択する学年で、今やりたいこと、好きなことを追求する大切さを知る。他人と違う選択肢もあるということを知り、進路の選択肢を増やす。
主な活動 | 発問 | 児童・生徒の反応 | 素材 | コツ・アイデア | 追加資料 |
---|---|---|---|---|---|
導入 | 皆さんの好きなことは何ですか。 | ゲーム、サッカー、野球 | |||
展開 | 1.では、将来皆さんはどんな職業についていると思いますか。 |
会社員、…/分からない | 生徒の将来に対しての現状の考え方を知っておく。 | ||
2.記事を紹介する。 | 導入と展開1でした発問と重ねながら紹介する。特に記事で紹介した人は好きなことと職業が同じことを強調する。 | 新聞記事 (2) |
|||
3.記事を読んだうえで本当に自分が就きたい職業は何ですか。 | 展開1で聞いた時よりも、自分たちがしたいことなどが少しでも含まれているかなどを確認する。 | ||||
まとめ | 記事を読んでどう思ったか、何を学べたかを書いてみよう。 | 記事について生徒が考えたことを読み、将来のことを積極的に考えられているかを確認する。 |
素材 | 追加資料 | |
---|---|---|
参考資料 |
|
|
学年 | 中3 |
---|---|
カテゴリ(教科) | 道徳 |
メモ: |
---|
- ●評価の観点:
- ・将来のことを積極的に考えられているか。
・記事を読んで、将来の目標が変わるか変わらないかではなく、将来の選択肢が少しでも増やせたか。