利用規約

第1条 はじめに

この利用規約は、本サイト上で提供する全てのサービスにおける利用条件を定めるものです。利用者のみなさま(以下「利用者」)は、本規約にご同意いただくことによって、本サービスをご利用することができます。本サイトを利用した場合、利用者が本規約に同意したものとみなします。


第2条 用語の定義
本規約において、以下の用語は以下に定める意味を有しています。

 コンテンツ
 本サイトにおいて提供されるデジタル教材、その他の画像・テキストなどを総称していいます。


第3条 著作権等
本サイトで公開するコンテンツは、著作権法その他の法令により保護されています。利用者は、本規約に定める利用範囲を熟知して、その利用範囲に従い、コンテンツを利用してください。


第4条 コンテンツの利用範囲
 (1)利用者は、私的複製、教育機関における授業での利用など著作権法が認める範囲内においてのみ、コンテンツを利用することができます。
   コンテンツの利用は、その利用可能な範囲を十分理解した上で行ってください。

 (2)上記の範囲外で、コンテンツの複製、公開、送信、頒布、修正、改変等を行うには、著作権者の許諾が必要となります。事前にご連絡の上、
   本サイト運営者の指示に従ってください。


第5条 禁止事項
利用者は、以下の禁止事項を厳守してください。

 (1)本サイト運営者が許諾を与えた場合を除き、企業等、営利目的団体での使用、営利目的による利用を行うことを禁止します。

   ・塾・予備校などでの授業及び配布教材としての使用
   ・営利目的のセミナー・講習会・講演会等での使用
   ・企業内研修での使用
   ・営利目的で開催されるイベント等での展示
   ・本サイト運営者の事前の承諾のない企業WEB上でのリンク付け

 (2)本サイト運営者の事前の承認なく、複製・公開・送信・頒布・修正・改変を行うことを禁止します。
   但し、著作権法で認められている範囲内においてはこの限りではありません。

 (3)原著作者・著作権者の権利の侵害又は侵害するおそれのある行為を禁止します。

 (4)公序良俗に反する使用を禁止します。

前記各号のいずれかの禁止事項が生じたと本サイト運営者が認めた場合には、本サイト運営者はかかる禁止事項を行った利用者に対し、その修正、是正、抹消その他適切な措置を行うよう要求することができ、利用者はかかる要求に対して遅滞なく応じるものとします。


第6条 免責事項
本サイト運営者は、公開するコンテンツ(リンク先のコンテンツも含む)の利用に関して、以下およびその他一切の事項につき、いかなる責任及び義務も負わないものとします。

 (1)コンテンツの正確性、妥当性及び利用者の利用目的に対する適合性、
 (2)コンテンツの利用に起因して生じた直接的又は間接的損害、
 (3)利用者への事前の連絡なくして行うコンテンツの仕様及び内容の変更


第7条 サービスの停止
本サイト運営者は、次のいずれかに該当する場合、予告なく本サイトの一部又は全部を一時中断若しくは閉鎖することがあります。

 (1)システムの定期保守若しくは更新を行う場合又は緊急の場合。
 (2)火災、地震、津波、洪水などの天変地変、停電、通信回線の障害、法令の制定改廃などにより情報提供が困難な場合。
 (3)インターネットを通じた不正な侵入、アクセスにより、情報提供が困難な場合。
 (4)その他不測の事態により本サイト運営者が情報提供を困難と判断した場合。


第8条 提供内容の変更等
本サイト運営者は、利用者に予告なく本サイトの提供内容又は機能の変更を行うことがあります。


第9条 規約の改訂
本サイト運営者は、必要に応じて利用者に予告なく本規約を改訂することがあります。
改訂された規約は本サイトに掲載し、改訂後の規約の掲載後、利用者が本サイトを利用した場合、当該利用者は改訂後の規約に同意したものとみなします。