よくある質問

Q.全般的な使い方を教えて下さい。
A.マニュアルが用意されていますので、以下のリンクをクリックしてマニュアルをご参照下さい。
マニュアルのダウンロード
Q.どのような環境から利用できますか?
A.PCを利用しインターネットへの接続が可能な環境であればご利用可能です。
端末の条件
対応OS
・Windows XP
・Windows Vista
・Windows 7

対応ブラウザ
・InternetExplorer6,7,8
・Mozilla Firefox 3.x
Q.ユーザ登録は必須ですか?
A.ユーザ登録を行わなくてもご利用可能です。
ユーザ登録を行わない場合は、「授業進行プラン」「素材集」「みんなに聞く」機能の検索、参照のみ可能です。
ユーザ登録を行っていただいた教員様は、「授業進行プラン」「素材集」「みんなに聞く」機能の登録、編集、検索、参照が行えます。
また、ユーザ登録を行っていただいたユーザのログイン時には、「あなたへのお奨め情報」が表示されます。
(「あなたへのお奨め情報」「あなたへのお奨め度」は、ユーザ登録時に担当学年、担当教科、興味のある教科・分野等をご登録頂いた場合に表示されます)
Q.「授業進行プラン」とは?
A.日々の授業を構成する「発問」「児童・生徒の反応」「素材(ディジタルコンテンツ等)」「コツ・アイデア」「他資料」を「導入」->「展開」->「まとめ」といった流れに沿って授業構成を可視化出来るツールです。
検索機能は、ユーザ登録をされていない教員の皆様も儀利用可能です。
ユーザ登録がお済の教員様は、検索(検索結果に「あなたへのお奨め度」が表示)・参照に加え作成・登録・編集が可能となります。
(「あなたへのお奨め度」は、ユーザ登録時に担当学年、担当教科、興味のある教科・分野等をご登録頂いた場合に表示されます。)
作成にあたっては、登録済み「授業進行プラン」の複製・編集といった方法も可能です。
Q.「素材集」とは?
A.教員の皆様が授業に使える、ディジタルコンテンツ、ワークシート等をデータベース化したものです。
検索機能は、ユーザ登録をされていない教員の皆様もご利用可能です。
ユーザ登録がお済の教員様は、検索に加え素材の登録、修正と、検索結果に「あなたへのお奨め度」が表示されます。
(「あなたへのお奨め度」は、ユーザ登録時に担当学年、担当教科、興味のある教科・分野等をご登録頂いた場合に表示されます)
Q.「みんなに聞く」とは?
A.授業におけるICT機器の効果的利用方法、授業構成における情報交換等、教員様同士での意見交換、質問、アドバイスが出来る場です。
ユーザ登録を行わない場合は、検索、参照のみ可能です。
ユーザ登録がお済の教員様は、検索、参照に加え、トピックの立ち上げ、回答(レス書込み)が可能です。
Q.「あなたへのおすすめ情報」とは?
A.ユーザ登録をされたユーザのみ表示される情報です。
「授業進行プラン」「素材集」「みんなに聞く」機能にて登録されている情報から、ユーザ登録時に選択登録された利用者属性(担当学年、担当教科、興味のある教科・分野等)に沿った情報を選択し表示ます。
ユーザ登録をお奨めいたします。
Q.「外部、サイト内」とは?(キーワード検索)
A.トップページの検索機能を利用する場合に「外部」「サイト内」を選択します。
「外部」を選択した場合は、インターネット上に公開されている特定の教育機関のサイト、教育委員会運用のサイト、他デジタルコンテンツを掲載しているサイトをターゲットとして検索を行います。
「サイト内」を選択した場合は、本サイト「教育情報・黒板.net」内を検索します。
Q.「あなたへのお奨め度」とは?
A.ユーザ登録をされたユーザのみ表示される情報です。
ユーザ登録時に選択登録された利用者属性と「授業進行プラン」「素材」の登録時に設定された属性の合致度を数値化したもので、お奨め度として「授業進行プラン」「素材集」での検索実行結果に対して表示されます。
また、お奨め度は各利用者の「授業進行プラン」「素材」の「おすすめ」ポイントも加味されています。
ユーザ登録をお奨めいたします。
Q.「MY属性をチェック」とは?
A.ユーザ登録時に設定した利用者属性を検索キーにする場合は、チェックボックスにチェックを入れます。
チェックを入れた場合には、表示されている検索キーのチェックボックスに自動的にチェックが入ります。
反映される利用者属性は、
「担当学年」⇒「学年」
「担当教科」⇒「カテゴリ」
「興味のある教科・分野」⇒「カテゴリ」
に変換され、チェックボックスにチェックが入ります。