本時のねらい:日本は島国という理由もあり、海外の文化とは違い日本独自の文化を創り上げてきた。
現代の日本はあまり文化について考える機会がないのでこのような場で話し合うことによって日本文化はこのような文化だったのかと再認識してもらう。
主な活動 | 発問 | 児童・生徒の反応 | 素材 | コツ・アイデア | 追加資料 |
---|---|---|---|---|---|
導入 | 日本の文化はどのようなものがあるか。 | ・日本食 ・譲り合いの気持ち ・歌舞伎や侍など |
たくさんあるとおもうので挙手制で行う。 | ||
展開 | 1.日本文化の良いところ、悪いところ |
良いところ ・礼儀正しい ・街がきれい 悪いところ ・日本語を覚えるのが大変 ・自分の意見をはっきり言わない |
ここからは班になってグループワーク。その後、グループで出た意見を発表。 | ||
2.日本文化を世界の人にひろめていくにはどうすればいいか。 | ・YouTubeなどのメディアで日本文化について広める ・日本文化にふれあえるようなイベントを行う |
日本文化を広めている活動を紹介。 | DSC_6549 |
||
3.× | |||||
まとめ | この授業で感じたことをリアクションペーパーに書く。 | ・日本文化について改めて考えることができた。 ・日本文化を広めていこうと思った。 |
素材 | 追加資料 | |
---|---|---|
参考資料 |
|
|
学年 | 小5 小6 |
---|---|
カテゴリ(教科) | 道徳 |
メモ: |
---|
- ●評価の観点:
- 積極的に話し合いに参加できているか
自分の意見をしっかり伝えることができているか