本時のねらい:近年問題になっている「マタニティマーク」について考えることで、思いやりの心や、他者を理解する心を育む。
主な活動 | 発問 | 児童・生徒の反応 | 素材 | コツ・アイデア | 追加資料 |
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導入 | 「マタニティマーク」を見たことはあるか(どんな場面で) | ・街で見たことがある ・電車で見た ・お母さんが持ってる ・TVで見た ・新聞や雑誌で見た |
マークの写真を見せ、予備知識を与える。 | ||
展開 | 1.新聞記事を読み、マタニティマークの問題点をあげる |
・マークをつけたせいで、嫌がらせや暴力などの被害にあってしまう。 ・嫌味を言われる。 ・マークに気づいてもらえない。 ・マークを知らない人が多い。 ・「席譲れマーク」だと誤解している人がいる。 ・マークの意味をちゃんと分かっている人が少ない。 |
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2.もし、マークが無くなったらどうなるか? | ・暴力や嫌がらせにあう危険がなくなる。 ・嫌味を言われなくなる。 ・妊婦だと気づいてあげられない。 ・急に具合が悪くなった時に、必要な対応ができない。 ・本当は席を譲ってほしいのに、我慢しなければならなくなる。 |
妊婦の立場と、周りの人間の立場それぞれについて考える。 良い面・悪い面の両方を挙げてもらう。 |
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3.マークの本当の意味ってなんだろう?なんのためのもの? | ・お腹が大きくなくても、妊婦だと気づいてもらうため。 ・席を譲ってもらうため。 ・妊婦が安心して生活できるようにするため。 ・周りが声をかけやすくするため。 |
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まとめ | 体が不自由なひとが安心して暮らせる社会になるために、自分にできることってなんだろう? | ・声をかける勇気をもつ。 ・必要な人がいたら、席を譲る。 ・思いやりの心をもつ。 ・周りに気を配る。 ・体が不自由な人はどういう助けが必要なのか、調べる。 |
4人程度のグループで話し合い、代表者が発表する。 |
素材 | 追加資料 | |
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参考資料 |
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学年 | 中1 中2 中3 |
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カテゴリ(教科) | 道徳 |
メモ: | 番場なるみ |
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- ●評価の観点: