本時のねらい:害獣駆除をテーマにした映画から、自然と人間の関係を考えるきっかけを作る。
里山には、人間と自然が寄り添い作り上げられた独自のコミュニティがある。
しかし、近年の都市開発により有害鳥獣の問題が表面化してきた。有害鳥獣とは誰が決めたのか、自然より人間の方が上だという認識はなぜ生まれたのかを、クラスで話し合いたい。最後には、答えの多様性、他人の意見を大切にできる力をつけてもらいたい。
主な活動 | 発問 | 児童・生徒の反応 | 素材 | コツ・アイデア | 追加資料 |
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導入 | 映画『アルビノの木』を鑑賞し、主人公ユクが抱える葛藤を、クラスで共有する。 動物にとっては人間は敵にもなりうるし、それは人間にとってもしかり。 |
映画鑑賞で興味を惹かれる。 | 静かな環境で鑑賞。 |
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展開 | 1.主人公のユクは、病気の母を支えながら、害獣駆除の仕事をしている。害獣駆除とはどんな仕事なのか。みんなはどう思う? |
ユクは偉いな。 ユクは大変だな。 でも動物を殺して生きているってどうなの? |
疑問の投げかけはこちらから行う。 | ||
2.そんなユクに高額な仕事が舞い込んでくる。その内容というのは、地元で白鹿様と呼ばれる特別な鹿を殺すというものだった。 人にとって不都合なものをなくすことだけがすべてなのか? |
ユクは仕事を遂行するべきだ。 いや、白鹿様がかわいそうだ。 他の鹿は殺せるのに、なぜ白鹿だけ特別扱いするのか。 |
議論が盛り上がってきたら、生徒同士の話し合いに持ち込む。 | |||
3.ユクと鹿、害獣はどちらなのか。 ユクが出した答えとは。 獣を殺すことで生きている人がいる。 |
ユクが出した答えは正しい。 間違ってる。 |
人間の勝手で決まってしまって、動物がかわいそうだ。 | |||
まとめ | 正解を導くことが全てではない。 共生をするとは何なのか。 寄り添い生きることを知ってほしい。 |
いろいろな意見があっていい。 結論を出そうとすることが間違いだ。 |
ユクは白鹿様を撃たないで、白鹿様の分まで他の鹿を撃てばいい。 |
素材 | 追加資料 | |
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参考資料 |
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学年 | 中1 中2 中3 その他 |
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カテゴリ(教科) | 理科 環境教育 |
メモ: | 『アルビノの木 予告編』https://www.youtube.com/watch?v=1qn2o1JGJTk 信濃毎日新聞 H29 4/20 害獣駆除の物語 映画『アルビノの木』 |
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- ●評価の観点:
- ・答えの多様性を受け入れられる。
・視野を広げられる。
・考えることを楽しめる。