タイトル:

SNSって怖い

本時のねらい:スマホを持ち始める時期である中2の時期にSNSの正しい使い方を学ぶ。
みんながやっているからなどの軽い気持ちでSNSを始めることが多くみられるが、多くの危険が隠れている。それについて理解し、トラブルに巻き込まれないようにして欲しい。

主な活動 発問 児童・生徒の反応 素材 コツ・アイデア 追加資料
導入 スマホを持っているか、SNSをやっているかなどを聞く。 X(twitter)やインスタグラム、LINE、Tik Tokなどが出てくる。 どのようなアプリか聞いてみたり、どのアプリの使用率が高いか聞いてみる。
展開

1.SNSの怖さって何がある?

SNS依存やいじめの助長、誹謗中傷などがあげられる。 オブラートに包まずに現実にあったことをリアルに伝える。
2.実際にあったSNSトラブルを紹介する。 怖がる生徒も現れると思うので、少し様子を見ながら授業を進める。
3.SNSトラブルを回避するためには。 大人に相談する、投稿前に他人を傷つけないか確認するなど。 生徒から出た意見を活用しながら、回避する方法をまとめていく。
まとめ SNSとうまく付き合っていくには? ただ楽しいだけでやるのではなく、責任感を持ってSNSと付き合っていこうと伝える。
  素材 追加資料
参考資料
学年 中2  
カテゴリ(教科) 道徳  
メモ:
評価の観点:
参考にした授業進行プラン:
  • SNSって怖い【非表示】