本時のねらい:責任を負うというのは年や環境に影響しているのか。
主な活動 | 発問 | 児童・生徒の反応 | 素材 | コツ・アイデア | 追加資料 |
---|---|---|---|---|---|
導入 | 今回コロナウィルスで成人式が中止延期になりました 人生で1度の晴れ舞台がなくなるのはどう思いますか |
私は成人式をやりたい あまり興味ない みんなでなくなるならいい |
あくまでも導入であるので、長い時間をとらない ランダムに聞いていく |
179273 |
|
展開 | 1.成人は何歳からか知っていますか? |
18歳、20歳 (私が教壇に立つ頃には18歳) |
知識の確認を行なう (ここに時間をかけない) |
||
2.『18歳と20歳の違いはなんですか?』について考えてもらい、自分なりの答えを出してもらう | 高校生か大学生かどうか 20歳の方が大人そう お酒が飲めるようになる |
共有する前にワークシートに記入を行ない、個人の時間をとる | |||
3.次にチームを作って意見を共有してもらう 自分で出なかった考え方を知る、伝える |
|||||
まとめ | どのような違いがありますか? 成人が18歳になることで恐れられていることは「1人で契約をすることができる年齢」になっているので、それはみんなにとってどのような影響があるのか |
高校生か大学生か 責任を負えないときがあるかもしれない |
規律的に変わったことを伝える だが、どちらが正しいのかを出すことを目的とするのではなく、違いを考え意見を交換することに観点をおく また、契約が一人でできるようになることを伝えてその責任の重大さを伝える |
素材 | 追加資料 | |
---|---|---|
参考資料 |
|
|
学年 | 中3 |
---|---|
カテゴリ(教科) | 道徳 |
メモ: |
---|
- ●評価の観点:
- 18歳、20歳の違いは何かを理解し自分で考えられている
他の意見を受けて新しい観点を得ることができてる