本時のねらい:どちらかが悪い、どちらかが正しいということがあるのかどうかを議論する。また、それを判断するときの情報の重要性を学び、正義とは何かを考える。
(内容項目11 公平、公正、社会正義)
主な活動 | 発問 | 児童・生徒の反応 | 素材 | コツ・アイデア | 追加資料 |
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導入 | 新聞記事を読んで、この問題は、誰が原因で起こったのか、誰に問題があったのかを考える。 | イスラエルが悪い、 パレスチナが悪い、 どちらも悪い、 どちらも悪くない |
最初に一人で考えてもらい、その後、クラス全体で共有する。 | IMG_0919 |
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展開 | 1.様々な意見を聞いて、どのように思ったか。導入の発問に対する自分の考えを発表する。 |
人を殺すのはよくない、 自分の国を守るためなら仕方がない |
班で話し合ってもらう。自分の考えを、理由とともに説明してほしい。 | ||
2.新聞記事以外で、この問題について書かれたものを読んで、再び、発問について考える。 | 人を殺すのはよくない、 自分の国を守るためなら仕方がない、 戦争が悪い |
例えば、社会の資料集には、パレスチナの問題が起こった原因(第2次世界大戦と、イギリスの行動など)のコラムが掲載されていることがある。 班で話し合いながら、社会の資料集などを用いて、新たな情報を得る。そのことで、意見が変化したり、意見がより確かなものになる。 |
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3. | クラス全体で、発問についての意見をもう一度共有させる。初めに、共有したときからの変化をみる。 | ||||
まとめ | 物事の善悪などを判断するときに必要なものは、どのようなものか。 | 理由を考える、 情報をたくさん得る、 人の意見を聞く |
紙に書いてもらう。 |
素材 | 追加資料 | |
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参考資料 |
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学年 | 中1 中2 中3 |
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カテゴリ(教科) | 道徳 |
メモ: |
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- ●評価の観点:
- 自分の意見を持ち、それを共有できていたか。
他者の意見などを、取り入れて、自分の意見を再考できているか。
- ●参考にされた授業進行プラン:
- とう【削除済】