本時のねらい:SNSの発達に伴い、誰もが容易にコミュニケーションを取れる時代になったからこそ、その使い方に注意を促す。思いやりや相互理解、公徳心を持ちながらSNSに接してもらうことを狙いとする。
内容項目9番
主な活動 | 発問 | 児童・生徒の反応 | 素材 | コツ・アイデア | 追加資料 |
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導入 | あなたは現在なんのSNSを使っていますか? また使用時に気を付けていることはありますか? |
line、Instagram、Twitter、など 顔写真を安易に掲載しない。 個人情報、特に実名などを用いない。 知らない人とつながらない。 |
世代間ギャップなどもあり、先生にとっての当たり前は、若い世代にとっての非常識になることもあり得る。否定しないように注意する。 | ||
展開 | 1.記事を読んでどう思いましたか? |
よくない。 誹謗中傷者、テレビ制作側、ともに反省すべきだ。 耐えがたい苦痛を感じていたはずだ。 |
新聞記事を配布し、読ませる時間とそれについて一人で考える時間を作る。 | IMG_5754 (1) |
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2.SNSでの誹謗中傷について、自らも加害者となる可能性はある。そうならないために気を付けることは何か? | 相手の立場に立って考えてから発信する。 自分がされて嫌なことはしない。 |
対人だろうとSNSだろうと、人とのコミュニケーションであることは変わらないことを伝える。 | |||
3.自分の子供にSNSの使い方を教えるとき、注意することは何か? | 相手の立場に立って考えてから発信する。 自分がされて嫌なことはしない。 |
質問2で考えたことに加え、親目線という俯瞰的な見方をすることで考えを広げる狙い。 | |||
まとめ | 振り返り | SNS上だと顔を合わせない分攻撃的口調になってしまうことがある。その危険性を認識した上で、相手の立場に立った対応を心がけさせる。 |
- ●評価の観点: