牛伏川と田川の合流地点の河原【登録者:管理人】

対象の学校
並柳小学校(松本市) 開明小学校(松本市)
学年
小5
領域
地球
観察ポイント
牛伏川と田川の合流地点 マップ

観察できること:牛伏川と田川の水の流れの様子

牛伏川と田川の合流地点にある河原で観察ができます。2本の送電線があり、その間が観察に適しています。

・川の流れを観察してみよう
ここでは水の流れる様子(流速や向き)やその速度の違いによって砂や石がどのように運ばれるか観察してみましょう。流量の少ない、安全な時には川に入って川の流れを体感するのもいいかもしれません。砂を流す実験も行ってみましょう。

・大雨で増水した後の河原の様子を見てみよう.
大雨が降った後の川は、水量も多く、流れも速くなります。普段きれいに透き通った川でも、増水時は茶色く濁り、ごうごうと音を立てて流れます。また水量がもとに戻った後も、河原には木やゴミが溜まっていたり、川の形が変わってしまっていたりすることもあります。
※増水した川はとても危険です。増水時の川には近づかないようにしましょう。

観察できること:川が運んだ礫や砂

・どのような礫があるか調べてみよう.
 川の流れる様子を確認した後は、どんな石が河原にあるか見てみましょう。いろいろな色の石があると思います。形はどうでしょうか。角張っているいしでしょうか。丸い石でしょうか。大きさはどのくらいですか。

観察できること:現成の河川堆積物をみてみよう

この場所では、現成つまり最近堆積した川の堆積物の断面を見ることができます。礫の並びに特徴はないか、どのような礫が含まれているのか、礫の大きさはどうかなどいろいろな視点から観察してみましょう。スケッチをしても、より深く観察できるでしょう。

TOPに戻る