安坂川の河原~宮沢橋付近~【登録者:管理人】

対象の学校
坂井小学校(筑北村)
学年
小5 小6
領域
地球
観察ポイント
宮沢橋右岸 マップ

観察できること:安坂川の水の流れる様子

宮沢橋の上流右岸側にある細い道を200mほど進んだところに降りられる場所があります。露頭へは橋の下流左岸側の道から安全にアクセスできます。

・安坂川の流れを観察してみよう
川の水の流れを見てみましょう。どちら向きに流れているでしょうか。また川の場所によって水の流れの速さに違いはあるでしょうか。川の中に入って水の流れを感じたり、砂や葉っぱなどを流したりして、流れを観察してもよいでしょう。
・大雨で増水した後の河原の様子を見てみよう.
大雨が降ると川様子はがらりと変わります。大雨が降った後に川を観察しに行くとよいでしょう。その際危ないので絶対に川に入るなどして川に近づいてはいけません。

観察できること:川が運んだ礫と砂

・どのような礫があるか調べてみよう.
写真は礫岩です。2㎜より大きな礫が岩石を作っているのがわかります。
この河原ではチャート、安山岩、泥岩、砂岩、礫岩などの岩石を見ることができます。それぞれの岩石を探してみましょう。また、色、形、大きさなどいろいろな観点で岩石を仲間わけしてみても面白いでしょう。

観察できること:露頭を観察してみよう

・露頭を観察してみよう。
ここでは青木層の泥岩露頭を観察することができます。
露頭の岩石をよくみると粒が肉眼ではほとんどみられないほど細かいため、泥岩であることが分かります。露頭には大体水平にひびがはいっており、この日々は地層の面を表していると考えられます。

TOPに戻る