活断層のトレンチ調査跡地【登録者:管理人】

対象の学校
池田小学校(池田町) 会染小学校(池田町) 高瀬中学校(池田町)
学年
小6 中1
領域
地球
観察ポイント
池田町の墓地周辺 マップ

観察できること:断層崖の様子

・断層崖をみよう
池田町にあるお墓の横でトレンチ調査という地層の地下の様子を見るために、人工的に溝状の穴をほって地層を観察するという調査が行われました。トレンチ発掘は活断層調査の中でもどのくらい活断層が動いたのか、どのくらいの間隔で動いているのかなどを知るために重要な調査です。
この場所では、写真のようにお墓のある面とその下の畑の面は段差になっています。この段差は活断層が動いてできた段差です。

観察できること:都市圏活断層図

・松本盆地東縁断層とは
この図は都市圏活断層図といって国土地理院が発行している活断層の分布を示す図です。この図はインターネット上で誰でも見ることができます。この図の中のちょうど四角で囲ってある部分がこのトレンチ発掘を行った地点です。
赤く引いてある線は断層を表し、線の出ている方向は断層の傾いている向きを表しています。
この赤い線は松本盆地東縁断層という活断層を表しています。この断層は地形観察などで存在が推測されていましたが、実際にどのくらい動いたのか、活動の間隔はどのくらいか、ということがこのトレンチ発掘で明らかになりました。

観察できること:トレンチ発掘の断面

・トレンチの断面はどうなっているだろう
現在は埋めてしまっているためトレンチの断面を見ることはできません。
この写真は調査時にとられたものです。
地層が断層の影響によって、大きく曲がっていることが分かります。また、2本ほど断層が走り、地層が切られている様子が分かります。

TOPに戻る