千曲川の河原~大西緑地公園のそば~【登録者:管理人】

対象の学校
上山田小学校(千曲市) 戸倉小学校(千曲市) 戸倉上山田中学校(千曲市)
学年
小5
領域
地球
観察ポイント
千曲川右岸大西緑地公園そば マップ

観察できること:千曲川の水の流れる様子

ここは千曲川沿いにある大西緑地公園のそばの河原です。大西緑地公園に車を止めることができます。土手を下って河原へと簡単にアクセスすることができます。河原も広く観察しやすいでしょう。

・川の流れを観察してみよう。
 ここでは川の流れる様子(流速や向き)やその速度の違いによって砂や石がどのように運ばれるか観察してみましょう。流量の少ない、安全な時には川に入って川の流れを体感するのもいいかもしれません。

・大雨で増水した河原を見てみよう。
 大雨が降った後の川は、水量も多く、流れも速くなります。また水量がもとに戻った後も、河原には木やゴミが溜まっていたり、川の形が変わってしまっていることもあります。
※増水した川はとても危険です。増水時の河原へは降りないようにしましょう。

観察できること:インブリケーションの様子

この河原では、川の水の流れる向きに対して斜めに岩石の面が並んでいる様子であるインブリケーションが見られます。写真をよく見ると、川の流れの方向に向かって岩石が並んでいる様子が分かると思います。実際に河原に行って岩石の向きを観察し、岩石が流れに対して決まった向きで配列している様子を観察しましょう。

観察できること:川が運んだ礫や砂

この河原では、5~40cmくらいの丸い礫が多く見られます。
種類は砂岩、火成岩(安山岩、花崗岩など)、チャート、内村層の緑色岩などが見られます。
写真の下部真ん中あたりの赤っぽかったり青っぽかったりする岩石は火山岩です。下部に
ある岩石は深成岩です。上部にある石は左側が砂岩や泥岩で、真ん中あたりがチャートです。
この河原で見られる礫は、ほとんどが火山岩の礫です。

TOPに戻る